どんなとこ?
学校ではない、
新しい学びの場
フリースクールおるたの家は、学校に行かない子どもたちのための居場所です。KG高等学院と併設して運営しております。会員となった子どもたちは毎日のように来室しています。ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、自分の好きなことをやって自由時間を過ごしています。
出席扱い、
学校、自治体との連携
小山ルームでは、小・中学生の場合、おるたの家に通うことで学校での出席扱いを受けることも可能です。それぞれに合わせた学校との付き合い方ができるように適宜、学校と連携します。
進路は自ずと見えてくる!
ステップアップをサポート
学校に行かないことによる大きな不安の一つがフリースクール後の進路です。しかしおるたの家の卒業生の多くが通信サポート校や公立の定時制高校、または専門学校へと進んでいます。スタッフとの対話や他の会員たちとのコミュニケーションを通じて、自分にあった道を探すことをサポートします。
環境を変えずに、併設の鹿島学園・鹿島朝日高等学校通信制への進学も可能です。
自分たちで作るフリースクール、
コンテンツとの出会いを生きる力に!
おるたの家の3つの基本理念は「居場所であること」「自由であること」「協調すること」です。それらの理念に基づいて、学校のように大人の側から一方的に何かを与えるのではなく、自分たちで自分たちに合ったフリースクールを作っていくことを目標にしています。またアニメやゲーム、漫画、映画などのコンテンツとの出会いは人生を輝かせるきっかけとなります。そうした出会いの契機を作り、その解釈や意義について話す時間を大切にしています。
「受け皿」から「選択肢」へ
私たちは「学び」とは日ごろの生活の中にあるものだと考えます。自分たちが主体的に生きようとするとき、「学び」は生まれます。ミーティングを通して自分に関わることを決定し、何かを作ったり、誰かを招いたり、また外に出かけたりというかたちでさまざまなアクティビティを計画することによって、学校では得られない「学び」のかたちを実現することができます。学校に対する「受け皿」ではなく、学校以外の「選択肢」となることがおるたの家の目標であり、このような多様な学びのかたちが受け入れられる社会の実現を求めていきます。
学習について
学習についても一人一人のペースやスタイルに合った自主学習が可能です。おるたの家では、映像教材スタディサプリを活用して、学習したい教科・単元から授業を受けることが出来ます。
おるたカレンダー
毎月恒例のプログラムがある以外の日は、どうすごすかは自分次第。ゲームやったり、漫画を読んだり、タブレットで動画を見たりして過ごすことができます。