おるたのアクティビティ

当フリースクールではこれまでも会員の自主性を尊重したかたちでの学習のあり方を志向して来ました。今年度よりは以下のようにプログラムを増やし、学びの充実を計っています。

家ミーティング(月1回)

その月に行われる各プログラムの中身について話し合います。そのほか、おるたの家の基本的なルールについて話し合ったり、プログラム以外でやりたいことを提案したりできます。

おるたシネマ(月2回)

金曜の16時からプロジェクターを使って映画観賞をします。上映する作品はスタッフの推薦と会員の希望する作品とを交互に上映します。スタッフ推薦作品については観賞前に作品の背景やポイントを説明し、また観賞後には感想をシェアし、解説や解釈について議論する時間を設けたいと考えています。

おるたランチ(月1回)

みんなで料理をする時間です。みんなで毎月決めたものを作り、試食します。作るものはミーティングで決定します。材料の買い出し、計量なども可能な限り会員たちに委ね、自分で料理する感覚を身につけられればと考えます。

おるたゴー!(月1回)

ミーティングで決めた場所に外出する日です。おるたの家は閉室し、公共交通機関などを使ってみんなで移動します。公共交通機関の利用方法やマナーを覚え、また移動、施設等への入場、おみやげや食事などにかかる費用も自分で考えられるようにします。博物館や何らかの体験を行う際には、後日、その体験から得たものや感想をシェアします。