小中学校休校要請を受けての方針

先日、政府は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために全国小中学校に休校を要請いたしました。

法的根拠はないものの、3/2より会員の皆様が在籍する小中学校も休校になることと予想されます。

おるたの家を含めた民間のフリースクールはこの要請の対象ではありませんが、ことの性質上、おるたの家としての対応を明確にしていく必要があると思い、現時点での方針を以下にまとめます。


全国小中学校の休校の要請に関する報道を目にする限り、今回の要請が明確な根拠に立脚したものとは見えません。また地域の感染状況の深刻さは今のところ伝わってきておりません。そのような現状から、おるたの家としては3/2以降もフリースクールを通常通りに開室していきたいと考えております。ただし不要な感染を防ぐために以下の点に留意いただきたく思います。

① 検温のお願い

体調の如何に関わらず、来室前の検温をお願いいたします。その上で37.5度以上の熱がある場合には自宅での療養をお願いいたします。

② おるたゴー、親の会について

3月のおるたゴーに関しては自粛いたします。近々開催日時をご案内予定だった親の会については4月以降に開催を延期いたします。

③ 今後の休室の可能性について

まだまだ感染は拡大する可能性があり、今後の状況には注視する必要があります。それに伴い、今後の地域の状況や会員の周囲の状況によっては休室を判断する可能性はあります。

④ 情報の共有のお願い

身近なところでの感染情報や在籍校の動きなど、わかる範囲での情報の共有をお願いします。必要と思われる情報はこちらからも発信していきます。

小山フリースクールおるたの家

小山フリースクールおるたの家のホームページへようこそ! おるたの家は栃木県小山市にある一軒家を使ったフリースクールです。 学校に行かない子どもたちのための居場所、学びの場として2016年9月からはじめました。